2021年11月2日火曜日

Studio polka DTワークprima wax1

 studio polka のアートアンバサダーとしてのDTワーク第2回目です。

今回はprimaのwaxを使ったアートワークになります。

今現在polkaさんで取り扱っているPrimaのWaxですが昔の固形のものではなく

新しく出たチューブタイプのものがラインナップされています。

新色も含めてたくさんの種類が販売されていますのでその使い方を少し

ご紹介できたらと思います。

また後程こちらのwaxのご紹介をインスタライブでもご紹介いたしますので

ご覧いただけたらと思います。



ではまず一つ目


今回は2種類わかりやすいようにベースを黒と白に分けて作品を作ってみました。


こちらは黒ベース

これだけでは?ですよね。

使用したのは現在販売されているこちらのページからチョイスしています。

ここで使ったのは主にヴィンテージゴールドとオールドシルバーです。

ワックス何色を使ったらいいかと悩まれる方も多いと思いますが

一番使う色はゴールド系だと思います。

ゴールドといってもたくさんの種類があるのですがとりあえずは

ヴィンテージゴールドが中間色で使えると思います。

あとはお好みなのですが

ホワイトゴールドとかAged Brassなどもおすすめです。

こちらもライブでご紹介します。


ここに色を加えていくという感じでそれもどういったものにしたいかによって

色をチョイスします。

今回は手持ちのPeacockというブルー系とBurgundyという赤紫系をさし色に使っています。

waxはキラキラ系ではなくマットになります。

なのでヴィンテージなものに仕上げるのにとっても簡単に使えるのです♪


とりあえずこの作品のご紹介をしていきます。



このお月様段ボールをベースにしています。12インチのサークルにカットして
三日月にします。
今回使ったペーパーは前回と同じMintayのNightfallコレクションです。
poikaさんでもまだ在庫があるこちらのコレクションの裏側?を使います。
ちなみにお隣のペーパーでも使えます。夜空の柄ならなんでもオッケーです。
こちらを段ボールをカットしたのを型にしてカットします。





これを貼り合わせます。
三日月はどちら向きでもお好みで♪
この夜空のペーパーを使えば着色しなくても夜空になりますので簡単ですよね♪










このベースにエンボスでアクセントを入れます。
今回発売されたNUVOのエンボスインクパットを購入して使ってみました♪
同じく販売されたエンボスパウダーのピンクは現在品切れ中ですがキラキラが入っていてキレイです☆彡ゴールドは手持ちのものを使っています。
今回は英字と模様のスタンプを使ってエンボスしました。









スタンプを押すよりしっかりつくのでおすすめです。
これだけでもういいような気がしますよね(笑)
黒には白、白には黒でアクセントや締め色に使うのですが淡いピンクを白代わりにしても全然いけます👍










今回Primaのモールドなどからたくさん
クレイを作りました。primaのWaxと相性がピッタリです♪
かなりたくさんのモールドがいろいろなメーカーさんからも出ていますので使いやすいものをチョイスして使ってみてください。








ここからチョイスして黒のアクリル絵の具で着色しました。
ついでに使う予定のチップボードとセリアで売っているカボションも塗りました。
チップボードはpoikaさんのこちらからいろいろチョイスしていますのでお値段も手ごろなので使ってみてくださいね。











こんな感じでまず貼り付けます。
このままでは真っ黒ですね。
このままwaxをつけてもいいのですが先に言った通りキラキラにはならないため先に少し明るい色を付けておきたいと思います。

ここで明るくしたいものにprimaのアクリル絵の具で色を付けました。この色がそのままにはならないのでえ?っていうぐらい派手な色を付けても大丈夫です。
とりあえず星と月はゴールドカボションにはブルーとパープルを塗りました。
鳥みたいなのはわざと何も色を付けていません。
ここからwaxをつけていきましょう。







これがアクリル絵の具を塗ったものです。
上の黒と比べて華やかになりました。
ここでwaxを使うとマットでヴィンテージな雰囲気になります。


上の画像と比べると違いが分かっていただけるでしょうか?
さっと上に塗り重ねるだけでこれだけ表情を変えます。
Waxは黒ベースの方がより色が映えるのですがこれと対比的に白ベースのワークを作りましたので次にそれをご紹介したいと思います。

ちなみに塗っているところは?ですがこれは実際ライブでご覧いただいた方がわかりやすいと思いますのでこの作品とは別の作品を作りながらご紹介したいと思います。

この状態からデコレーションしたのが一番最初の画像になります。


ちなみにタイトルチップボードはwaxです。
Timのペーパードールを使ってみましたが写真に置き換えてもオッケーです♪

最後に全体にスパッタリングもしています。
フラワーも家にたくさんあるので久しぶりにたくさん使いました♪
パールは100均のものを使っています。
置くだけでゴージャス!

キラキラグリッターを実はたっぷり使っています☆彡
黒にゴールドのwaxを塗っただけでこのテイストです。
ゴールドのアクリル絵の具を塗ったものとの明るさの違いがわかりますか?

フラワーにもワックスをつけています。
全体に塗らなくても少しプラスするだけでとってもゴージャス&ヴィンテージになります。

なんか上と同じ感じがしますがとりあえず載せておきます。
お月様のふちにもゴールドをつけています。

もうとにかく画像だけでは説明できないのでぜひライブもご覧ください!

写真ではわかりにくいですがペーパードールの横にシャカシャカもつけています。


このように黒ベースのかっこいいものにも使えるWaxですがいやいや白いベースの
可愛いものにも使えてしまうのがこのwaxのいいところです。
次は優しい感じのprimaのwaxの使い方のご紹介です♪

ちなみにWaxは油ですのでどんなものでも着色できますよ♪
メタルなどちょっと明るすぎるなというときにさっとひと塗りするだけで
雰囲気を変えることができます♪試してみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

studiopolkaDTワーク3

 こんばんは 先日はインスタグラムライブをご覧いただきありがとうございました♪ みなさまにプリマのワックスの魅力を少しでも伝えられていたらうれしいです♪ こちらで完成のご報告がまだでしたのでご紹介します こんな感じで完成しました♪ 詳細はライブでお伝えしているので完成写真のアップ...