2021年8月23日月曜日

               S_PolkaDTワーク3

今回最後のDTワークはミニアルバムです。

ミニアルバムといっても写真は全く使っていませんのでコラージュアルバムです。


さてどんな中身になっているのか動画をご覧ください。


ミニアルバム動画

ここで開かない場合はインスタで動画をアップするのでそちららをご覧ください。


こちらのブログでは表紙のご説明とアルバムの作り方の説明をします。



まずは土台を作ります

こちらの黒のチップボードを使用しています。

この厚紙を5×4インチ2枚にカットします。

その他黒のカードストックから6×5インチにカットして0.5インチ幅に折れ線を入れます。(縦が5インチ)

背表紙にボール紙黒(ダイソーで売っています)を2×5インチにカットします。

なければ別のものでもいいです。


組み立てる前に表紙の着色をしていきます。


黒のチップボードを使ったのは黒にベースを着色するのを省くためです。


まずフォームシートをダイでフレーム型に抜いたものを黒に着色します。

なければクレイなどで作ったものでも着色できます。ペーパーのフレームを着色しないで使っても大丈夫です。ここでは黒のアクリル絵の具を使ってどう着色するかのご説明をするためにあえて白のフレームを使っています。




横も黒くします。この状態のものに前回使ったアクリル絵の具を使って着色します。



リンクは貼りませんがゴールドとシルバーは必須です。あとはお好みでブルー系にするかレッド系にするかです。今回は欲張って両方です(笑)


あとはスポンジをご用意ください。



今回は軽くシルバーをベースにトントンしてつけています。その上にアクセントにしたい色をところどころにスポンジで軽くたたいてつけます。最後にゴールドをつけます。

ここで使っているゴールドはこちらを使っています。

前回使ったゴールドは少し茶色がかっているのでもう少し明るめのゴールドを使いました。

お好みで使ってください。


このままだといろいろな色がけんかするので最後にまたシルバーで軽く全体をたたきます。


これで色が落ち着くのですがまたアクセントとしてゴールドを指でふちにつけます。

これは淡いメタリックではなくてチューブのしっかりしたアクリル絵の具を使います。


私は他のものをずっと使っているのですがみなさんは絶対に手に入れられないと思うので簡単に手に入るこちらのリキテックスのゴールドのアクリル絵の具を使います。

なぜチューブを使うかというとパレットに出さなくてもそのまま指につけられるからです。

100均のものでもいいですが色がそれぞれ違うので個人的にはこのゴールドがおすすめです。

そしてアクセントにドットを入れますが今回はNUVOのこちらマットなのでヴィンテージな仕上がりになります♪このシリーズもおすすめです!


そしてついでに黒いチップボードに表裏表紙のふち周りにスポンジでアクリル絵の具を軽くたたきます。色はシルバー、ゴールド、ブルーです。


このやり方は鉄などを表現する時に使いますがこういうおしゃれなヴィンテージ系にも合います。

黒をベースにするとかっこいいですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


メタリック系は黒ベースがよく映えます♪


ついでにチップボードも着色します。
黒アクリルでベースを塗ります。


こちらは軽くブルーとゴールドをつけました。

かっこいいですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡



蛇腹に折ったカードストックを表紙の内側に貼ります。

5つの山ができるので5ページペーパーを貼ることができます。


表に背表紙を貼り合わせます。

ここに貼っている月は12インチで余ったMintayのペーパーからカットしています。

ここに貼っている絵柄はこちらの6インチペーパーパットから使っています。

全体にゴールでスパッタリングします。



内側の表紙の裏部分にキャンバスで使ったprimaのペーパーの余りから4×5インチを2枚カットして貼っています。


最後に表紙をお好きにデコレーションして土台の完成です。

ここに使っているフラワーは6インチペーパーパッドと同じメーカーですが現在売り切れています。そのほかは手持ちのものをアクセントとして使っています。

後ろに使っているヴェラムのお花も同じメーカーですが完売しています。

女の子は昔買ったコラージュペーパーですがお好みのものや写真をシルエットカットして貼っていただいてもいいです。キーは手持ちのものを貼りました。


今回中ページはアルバムにはしなかったのですが中ページも簡単にご説明します。

6インチペーパーパッドからお好みのペーパーを5×4インチにカットして中表に蛇腹のでっぱている部分に貼り合わせます。

動画のように眺めにカットして折り曲げたり袋状にして中にタグを入れられるようにしたり横にポケットを作ったり自由に作ってください。

キットではないのでお好きに作ってください。



ここでちょっとひと手間をかけます。

ヴィンテージっぽくするために英字ペーパーや100均で売っている英字のものを

破って貼っていきます。ふちを茶系インクでスポンジで着色していきます。

これだけでペーパーがとってもヴィンテージになります。



中のコラージュはお好きなテイストでしてください。

ヴィンテージなマステとかコラージュペーパーを使います。

レースペーパーも紅茶などで染めておきます。

失敗して破れてますがそれも味になります。



こういう時に使えるのは100均の封筒とかショップさんでもらったおまけのものとか

こんなにありますというかもっとあります(笑)

後キットなどでペーパー余って取っておいたものとかありますよね

あとショップさんでおまけのダイカットペーパーもらったり

MintayとかP13とかsummer studiosとか


こういうのもここで使うチャンスです!


ほんとはこれを使うつもりでしたが家にあると思って探したら買ってなくて( ;∀;)

すごく落ち込んだけどじゃあいいやコラージュでって変えました(笑)

みなさん購入出来たら使ってみてくださいね。


ポルカさん手帳で使えるダイカットや小物やペーパーやダイやスタンプなどが

大変豊富でお値段もお安く手に入るのですごくお勧めなんです!

だから手帳系にしようと思ったんですけど今回は着色系のお題だからなんか違うなと

思ってまたご紹介できたらやりますね!



中身の一部

100均で買った女の子のシールがめちゃくちゃツボで1シート使い切りました♪



もちろん写真をコラージュしたりしてもいいですがたまにはこんなミニアルバムも楽しいですよ♪

チュールのクリップはカスタムアートさんのおまけのチュールです♪

いっぱいたまっちゃうのでここで使う♪


初めてのポルカさんのDTワーク一気に3作品をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?


楽しんでいただけましたか?

こんなの取り扱ってたんだ!と思っていただけたら今回のミッションクリアです!

ペーパーの魅力のご紹介というよりいろいろなものの使い方などをご説明していけたらと思います。ペーパーの魅力は素敵なDTの方々にご紹介していただきましょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ということで今回ブログでもご紹介しきれない部分も含めてインスタライブをしたいと思います。みなさんに見ていただきやすいように8月26日木曜日21時30分から

おこないますので是非遊びに来てください!

ポルカアートアンバサダーとして初めてのインスタライブです!

着色のデモなども少しやろうかと思いますのでリクエストなどありましたらご連絡くださいね♪


久しぶりのブログなのに3つも書いてしまいました。

頑張ったな。

また緊張するのであまり考えないように準備します( *´艸`)


ではみなさまご覧いただいてありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!





0 件のコメント:

コメントを投稿

studiopolkaDTワーク3

 こんばんは 先日はインスタグラムライブをご覧いただきありがとうございました♪ みなさまにプリマのワックスの魅力を少しでも伝えられていたらうれしいです♪ こちらで完成のご報告がまだでしたのでご紹介します こんな感じで完成しました♪ 詳細はライブでお伝えしているので完成写真のアップ...