2020年2月2日日曜日

winterキット12インチベース

続きまして12インチのベースの作り方です

作り方といっても写真もあまりないので
簡単に説明だけになります

scrapboysのペーパーのこの英字の部分をベースに使います。
これ裏は
この柄になっています。
本当はこちらを使う気で購入したのですがリースで使えるところがなくてどうしよか?と悩んでそうだ裏の英字をベースにしたらいいやんかと
なんか真ん中の絵がクリスマスっぽいのでそれも却下した理由です

しかしちょっとふちの模様が使いたいよね?もったいないよね?で

この柄分1.5インチぐらいを縦横カットしました



それがこんな感じで使うんですけどこれはベースとは関係ないです

もう一つのペーパーをこのようにカットします
ここでベースに使ったのは真ん中の大きい柄です
これまたお家とトナカイ
このままだとなかなか使いにくいですよね
ちなみにこれ裏も同じ柄です(;^ω^)

この上下にカットした柄は12インチの完成の写真にある中心縦に配置してある柄になります。

全部使いますよ


ここで12インチにするにはベースが足らないので他の12インチペーパーをさらにベースに使いました。これはなんでもいいです。
2重にすることで厚みが出てしっかりするので着色しても大丈夫ですよね

でこれが貼り終えたベースです
あの真ん中の柄を3分割にして3か所に配置しました
このダイカットを半分にして上下に貼ります

こうなりますここから着色していきます

まずヘビージェッソブラックをステンシルシートで2か所塗ります
乾かないうちに黒のグリッターをふりかけます。余分なのを落としてから
エンボスヒーターで乾かします。
これでベースがキラキラします♪


これをキットに入れるのは無理ですよね
ジェッソはまあお家にある黒のアクリル絵の具でなんとかなりますが
硬いものがいいのでやっぱり難しい
モデペに黒を混ぜてもいいですけどグレーになります(;^ω^)

ステンシルシートが次にない
スキャンカットで作るとかいろいろ策はありますが
う~ん私の技術では無理
プリマのステンシルシートとスタンプのセットなのでまあこれを数揃えれば入れられますが1000円ぐらいしますよね(;^ω^)
これはたまたまキャスケットさんの福箱に入っていたのを使いました♪


お家にあるのでって言ってもこのためだけに同じの買うのもだし、違う柄っていっても難しいですよね。初めての方は持ってないだろうし。

この雪の模様の部分はプリマの絵の具を使ってます
これもめちゃくちゃ使えるんですけど(キラキラしてるし素敵なの)
キットには入れられない、買うと高い

しかしここの部分はお家にあるスタンプインクで代用できます

いつもキットの着色はスタンプインクを使ってます

いっぱい種類があるのでいちいち着色剤を買っていたら諭吉がいっぱい飛んでいきます

で買ったはいいけど使うのか?

使いませんよね


私なんてキット作っていても使わないです

全部眠ってます

ジェラートを復活させてたくさん使いましたが
これもみなさんのお家にあるわけではありません


スタンプインクがいちばん皆さんが気軽に買えてお家にあるものだと思います


ちなみに白のアクリル絵の具は絶対に使うのでこれは購入しておきましょう


ちなみにスタンプインクも種類がいっぱいあります

これも使い分けが必要です

いまだに私はよくわかません

画材もいまいちわかってない

だから講習に行って教えてもらうんです



着色の前に色が乗らないので少しベースに白を塗ってあります
中心も色を付けてピンクでスパッタリングもしています
ちなみにゴールドはペーパーの模様です

少しドットのスタンプを黒で押しています

このスタンプも油性や水性があります

水性でも乾くと耐水になるタイプもあります

ここがいまいちわかんなくてもっと習いに行きたいところ


ちなみにこれは乾くと耐水になるタイプです


みなさんにはこの状態でキットにして入れてあります。

もひとつついでに
サークルのグリッターですがこの100均の青を使いました
手芸のとこで見つけたんですけど
ピンクとか紫とかありました
う~んまあ使えますけど持っていればやっぱりNUVOとかレンジャーのグリッターの方が使いやすいかもです。

これはセリアですが
以前使っていたダイソーのグリッターがめちゃくちゃよかったんですけど
廃盤になったみたいで今は売っていません

売れなかったようですね

昔のダイソーに売れ残ってるのを買ったんですけど
伸びがよくて使いやすかったです

復活を願います


ダイソーもみんなきれいな新しいのになっちゃって
古いの売ってないんですよね

昔のダイソーの方が好きです

まあ新しいのもおしゃれなのがあっていいんだけど


という雑談付きのご紹介でした




12インチサイズなので二つ並べて撮るのは難しいです

キットを購入してくださった方々はこの2つのタイプの12インチを楽しんでいただけた嬉しいです♪



どうもありがとうございました








0 件のコメント:

コメントを投稿

studiopolkaDTワーク3

 こんばんは 先日はインスタグラムライブをご覧いただきありがとうございました♪ みなさまにプリマのワックスの魅力を少しでも伝えられていたらうれしいです♪ こちらで完成のご報告がまだでしたのでご紹介します こんな感じで完成しました♪ 詳細はライブでお伝えしているので完成写真のアップ...