2020年2月25日火曜日

12インチ着色

ちょっと日が空きましたが簡単すぎる着色方法のご紹介です

この黒のカードストックでダイカットしたものにメタル加工をします


まずは茶色


これはベースが黒のためあまりわかりませんね(;^ω^)
昔はこの作業をアクリル絵の具でやっていました
しかし便利なものがたくさん出たので最近はいかに楽にできるかの
手抜きを覚えました(笑)

これはホビーショーで教えていただいた着色方法

まずは茶色をスポンジでちょんちょん

次にオレンジをのせていきます

使うスタンプインクはこの3つ
ステイズオンピグメントの茶色、オレンジ、黄色


ちなみにこれはステイズオンなので油性です
付いたらステイズオンクリーナーでしか取れません
でも色はしっかりつきます

デモでこの3色でできると教えていただきこれだけ買いました。
他の色は持っていません

春のホビーショーで買って今頃使ってます(笑)

ちなみにまだそのころ買ったもので使っていないものがあります


話がそれましたが最後に黄色をちょんちょんします


これだけでもいいとおもうのですが
私はもう少しリアリティが欲しかったので

なんかのキットについていたデリカータのゴールドも使いました

このデリカータ5色ぐらいあるのですが
万能です

ステイズオンではキラキラメタル感がでません
メタル感出したいですよね?
そんな時はこのデリカータ

私が買った時は名前が違ったんですけど
今はデリカータで売ってます
ステイズオンではなくてこのデリカータだけでも
メタル風に作れます
茶色とか黒もあるので全部使えば結構いい感じでできますよ


しっかり色が付くのでおすすめです

これをまたまたちょんちょんとのせます

全体にのせるのではなくて部分的にします


最後の仕上げにツキネコのオールパーパースインクを使いました

あわーいキラキラインクです

全体にさっと塗ります

色がよくわかんないけど74番です

ちょっとシルバーぽくなります

ほんとに今いろんな着色剤があるのでどれにしようか悩みますよね

でも一番身近で一番簡単なのがスタンプインクだと思います

さっと出してスポンジにのせてちょんちょんするだけ

さすがにベースの色だけはアクリル絵の具の黒で塗ったりしないとだめですが
黒のカードストックならその手間も省けますね


これは茶色のカードストック(厚紙)を3Dエンボスしてデリカータのゴールドをのせただけです
右はちょっと違うんだけど、シルバーにさっきのスタンプインクを軽くのせただけ

ベースや素材を変えるだけでいろいろな表情が出ます

とっても楽しいですよ♪


次は作品をご紹介してから
また違う着色をご紹介しますね



0 件のコメント:

コメントを投稿

studiopolkaDTワーク3

 こんばんは 先日はインスタグラムライブをご覧いただきありがとうございました♪ みなさまにプリマのワックスの魅力を少しでも伝えられていたらうれしいです♪ こちらで完成のご報告がまだでしたのでご紹介します こんな感じで完成しました♪ 詳細はライブでお伝えしているので完成写真のアップ...